人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文番と夢犬と愛犬と暖犬とときどき要子

またしてもお別れ

昨日の地方紙に訃報のお知らせがあり、23時過ぎだというのに大声をあげ、大きな動揺をし、気が付くと家族、友人等に電話をしていました。

中学時代の恩師が62歳という若さで他界されました。

現在バスケットをしているのも、バスケットで大学に行けたのも、すべては先生のおかげでした。

私は近くに中学校が出来、入学~2年生までは先生の元でバスケットをしました。

3年生になると、新しい中学校に強制的に移動となり、1期生として卒業しました。
※数年後、後輩たちが全中優勝した学校です!!

小学校では、4~5年生でサッカーをし、でもほとんど練習に出席せず・・・
6年生でバスケを始めました。

ミニバスを3年間経験している選手と違い、大きな遅れがあり
中学入学当時から毎日バスケ漬けでした。

朝、6:30に登校し、外のコートで練習、昼休みももちろんバスケ
部活が終わっても、遅くまで外のコートで練習
土日も毎日バスケ、バスケ、バスケ・・・

1年生だったので部活中にボールを触ることは少なく、基礎体力向上の練習ばかり
先輩達の練習前後には、率先してコートのモップ掛けやボール磨き・・・

めちゃくちゃ楽しかったです。

先生は、バスケ部の顧問らしく長身で腕を組み口を真一文字にしめて仁王立ち。
眼鏡をかけておられるので、乱反射でどこを見ておられるかわかりません。
とにかく怖くて怖くて・・・

努力のかいもあり、3年生引退後、1年生ながらにコートに立たせていただけ、
ベンチ入り12名で2年生13名いるのにユニフォームもいただけすごい思い出です。

当時、スラムダンクの全盛期
私たちの学年から急激に部員が増え、練習でコートに立てる部員は一握りでした。

朝練後、先輩の一人が先生にビンタされふっとび、低い声で「たてー!!」と言われ立ち上がると
さらにビンタされました。

まじで怖かったです。

休日の練習は、校外の体育館を借りて練習することが多かったです。
毎回厳しい練習でしたが、思い出の練習は、
3時間ずっとスリーメンといって、コート前面を走る練習をしたことです。
真夏の暑い日の練習で練習後、吐きました。
当時はまだ、水を飲んでいい時代ではなかったので・・・

1コ上の先輩は、県で頂点に立ちました。
そのときベンチで先生の横に座り伝達役をさせていただけ、更にコートに立たせていただけたこと今でも誇りです。

私たちの時代となり、私たちは数カ月後学校が変わることが分かっていたのですが、キャプテンにしてくださいました。
すごくうれしかったです。

8月末の初大会。
先生が作られた大会 宍道カップ
私たちが第1回大会の出場者です。

3チームによる総当たりで、上位1校のみが翌日に進めます。
その初戦。
私たちは、初めての大会で練習はしてきましたが、先輩たちが中国大会まであったので
あまり練習日数はなく・・・

開始前のベンチにて先生の指示は「〇〇(私)にボールを集める。ボールが渡ったら、全てゴールに向かえ」

正直驚きました。バスケは5人でコートに立ちますが、先生の勝利への執念は私たち以上でした。

その試合、後半開始3分(当時は15分の前後半制)
速攻の場面で、私はレイアップシュートに飛び上がろうとした左足のつま先を追いかけてきたディフェンスに踏まれ、そのまま倒れこみました。
立ち上がれませんでした。

その日、最初の晴れ舞台なので最初で最後でしたが、両親とも見に来てくれ、私は父の肩を借り、
母の運転で総合病院へすぐに行きました。
脱臼でした。
レントゲンを見ながら足首関節をはめ込み、ギプスとなりました・・・。

会場に戻ると2試合目の最中でした。
大敗していました。

聞くと1試合目も勝っていたのに逆転され、2戦全敗でした。

その後の新人戦、けがを押し出場しましたが、全敗でした。

正月明け、日本リーグの試合があり、その前座で選抜チームどおしの試合では
選抜候補で学校から推薦していただき、大会に出場させていただきました。

そういえば、1年生大会では、選手宣誓もさせていただきました。

3年生になる際、学校が変わるので送別会をした際、無口で怖い先生から
「〇〇(私)がいなくなるのが、一番おしい」と言われ私は涙したこと覚えています。

先生と出会ったから、教員になりたいと、バスケを将来教えたいと夢を持ちました。

高校に進み、2年生となり私たちの時代となり、今度は副キャプテンを任されました。
中学時代以上に部員が多く、半分は高校から始める人でしたが、1年生の時の過酷な練習で
高校から始めた半分は辞めて行きました。

そんな中、最初の遠征時、部員が多いので全員は連れて行ってもらえません。
遠征者発表の際、高校から始め一生懸命練習をしてきた者を連れていかず、中学時代、私のライバルで副キャプテンをしていた者が連れて行かれる発表でした。
彼は、普段練習には参加せず、大会の2週間前になると顔を出すような奴でした。

納得行きませんでした。
顧問に「納得いきません」と詰め寄ると、「わしの考えに納得いかんなら、辞めろ」と言われ退部しました。

その後途方にくれました。
数カ月後、先生から連絡をいただきました。
風のうわさで退部したことを知り、一緒に食事しようと誘いをうけたのです。

退部した経緯をお話し、相談しました。
「今は少し部を離れて、他のことをしたらいい」
と言われました。

3年生になった際、再度先生から連絡があり、食事を一緒にしました。
「部に帰りなさい。席は残してあるから」
バスケがしたくて、したくて仕方がなく、その言葉に涙があふれました。

実は、3年生に進級すると同時に喧嘩した顧問が他校の教頭になり顧問が変わったのです。
先生は、事前に顧問に連絡を取って再度バスケができる環境を整えていてくれました。

最後の県総体。ユニフォームをいただきました。
ですが、断りました。
ユニフォームを着れない3年生は、着れる3年生以上にいました。
それなのに、約半年サボっていた私に着る資格などありませんでした。

大学に進学が決まり、先生はとても喜んでくれました。
私が進学した先は、教育大学でしかもバスケで入学した体育課
先生は自分の後に続いてくれると信じていたのだと思います。

大学時代、私は挫折しました。
外部指導者として小学生のコーチを受けていましたが、教え子が練習後私の自宅に遊びに行こうと
向かっていた際、交通事故にあい、重傷となりました。
小学校のバスケは学校の部活とは違います。

事故後、学校が終わってからの練習は、一度帰宅後でないと参加してはいけないと学校長から指導がありました。
徒歩通学にて片道約1時間かけて通っている者もいました。
一度帰宅後、練習に参加すると練習開始に間に合わず、自転車で来たとしても危険が伴うので教室をひとつ解放し、保護者を当番で1人配置したいとお願いしましたが受け入れともらえませんでした。

子供たちを危険にさらすわけにはいかないと強い口調で言いましたが、学校長から出た言葉に耳を疑いました。
「帰宅するまでが学校の責任ですから。保護者の管理下で練習してください」
腹が立って仕方がありませんでした。
校長は、自分の立場だけを守ろうとしていました。

その後、その学校の先生で手伝ってくださっていた先生がいましたが、「手伝えなくなりました。」と言ってこられました。なんでも手伝うと先生方からハブにされてしまうと悩みこんだ顔でした。

私が描いて、憧れていた教員とはこんなものではないとギャップについていけなくなりました。
悩み、悩み帰省した際に、先生の元へ行きました。
「先生でなくてもバスケは教えれる」

またしても泣いてしまいました。

多少長く学生生活を送り、地元に帰った際、帰ったことを先生に報告に行くと
今教えているチームの話をいろいろしてくださり、手伝ってほしいと言ってくださいました。

翌日からチームに合流しました。
手伝うというより、勉強させていただきました。

先生のアドバイスで、指導者資格も取得しました。
遠征にもまた同行させていただきました。

その後、就職し忙しくなり練習へ参加できなくなりました。

2年前、息子の同級生のおじいちゃんだと運動会で知り、その時お会いしたのが最期でした。

奥様とはお電話したり、年賀状の交換はありましたが・・・。


あまりにも急で、3年半前から病気だったとは思いもよりませんでした。
2年前に退職の案内をいただいた際、お話しいただいた同級生を集め食事をしよう
と先生に言われたのに実現できませんでした。

もう一つ後悔したのは、今日の葬儀だけでなく、昨夜訃報を知ったときに
最期のお別れに伺えばよかったです。

私がバスケしているのは先生に出会えたからです。
私が夢を持ち、最後は挫折してあきらめましたが、思い描く通りに進学できたのも
先生に出会えたからです。

あまりにも早すぎます。
奥様から病気のことを知られないようにしていたと聞きました。
弱いところを見せない先生でしたが、お会いしたかったです。

ご冥福を心よりお祈りしております。

P.S.近々同級生を集め、先生の元に伺います!!その場に先生がいないのはとても残念です・・・。
by see_more_batt | 2010-08-18 23:32 | バスケ

子供たちとの楽しい日常
by see_more_batt

フォロー中のブログ

最新の記事

お肉!!!
at 2011-08-02 22:18
土曜の昼食
at 2011-07-30 13:16
ご飯にON!!
at 2011-07-29 21:44
昼食に!!
at 2011-07-27 22:43
パスタ!!
at 2011-07-26 21:41

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな